潤うツヤ肌に導くスキンケア方法とは?

2019年12月19日

40代のキレイは、保湿ケアが基本!潤うツヤ肌に導くスキンケアとは?

いくつになっても、ハリのある若々しい肌でいたいものですね。

美肌のためには、食事や睡眠、適度な運動が大切です。

しかし、それだけでは不十分。何より、毎日の基本のスキンケアを疎かにしてはいけません!

今回は、40代女性に多い乾燥肌のお悩みをケアする、正しいスキンケアについてお伝えします。

アラフォーになったら若い頃と同じケアはNG

20代や30代前半までは気にならなかったのに、40代過ぎたある日、ふと鏡を見て愕然とした!という女性は多いのではないでしょうか。

若い頃は多少疲れていても、いつもより多めに睡眠をとれば、何とかケアできていたのに40代になると急に肌に元気がなくなり、なかなか回復しなくなります。

肌にハリやツヤがなくなり、くすみが気になると、実年齢より老けて見えてしまうものですよね。

そもそも、年齢を重ねると老けて見えるのはなぜでしょうか?

実はその原因は乾燥

加齢が進むと、美肌に欠かせないコラーゲンが減少し、皮膚の水分量が減ってしまいます。肌に十分な水分が保てなくなると肌のハリや弾力が失われ、さらに肌が乾燥するとターンオーバーが乱れ、古い角質層が肌にたまりがちに。それがくすみを引き起こして老けた印象にしてしまうのです。

つまり、40代になると、20代から30代のときの肌の状態から変化しているということ。

40代になったら、今までのスキンケアを変えて、年齢にあったエイジングケアを始めるタイミングと言ってよいでしょう。

40代女性に必要なのは、潤い

40代のスキンケアの基本は、何といっても「保湿」です。

肌は乾燥が進むと、徐々にかたくなってくすみやシミ、シワなどのトラブルのもとになります。そうなる前に、肌の状態にあったスキンケアをとり入れなくてはいけません。

肌の角質層が潤っていると、肌本来が持つバリア機能が働いて、外部の刺激から肌を守ってくれます。健やかでハリと弾力のある肌を保つためにも、エイジングケアとして保湿を重視することはとても大切なことです。

美しい肌とは、潤いがあり、キメが整って引き締まり、ハリと弾力のあるなめらかな肌と言えるでしょう。

美肌に導く正しいスキンケアについてご紹介

洗顔

汚れを落とそうと、つい、ごしごしと肌をこすって洗っていませんか?

保湿ケアのためには、まず洗顔を見直しましょう。

洗顔をするときはよく洗顔料を泡立て、泡を肌にのせたら、こすらないようにやさしく洗いましょう。肌に刺激をできるだけ与えないことが大切な洗顔のポイントです。

洗顔後はしっかりと、水かぬるま湯で泡を洗い流しましょう。洗顔料の成分が肌に残ると肌トラブルのもとになります。

後は、タオルで水分をおさえて、水気をとってください。

保湿

洗顔が終わったら、すぐに化粧水で保湿します。

化粧水を手に適量とったら、肌に押し込むように丁寧にプレスすると、より角質層に浸透しやすくなります。

エイジングケアとして、美容成分が豊富に含まれた化粧水をチョイスすると、より効果的です。保湿の後は、キメの整え、ツヤハリに効果のある美容成分がたっぷり入った美容液を使ってみることもおすすめです。

クリーム

化粧水や美容液で肌を整えたら、最後に水分の蒸発を防ぐためのクリームでしっかりと肌にフタをしましょう!

特に気になるところは重ね付けするのを忘れずに!

今は、さまざまな有用成分が含まれている美容クリームが市販されています。

朝のスキンケアの最後は、UVカット機能のあるクリームなどで、紫外線対策を忘れずに。

オトナ女性のキレイにおすすめの美容クリーム

世の中には、たくさんのエイジングケア化粧品がありますが、とてもいい商品をご紹介したいと思います。

SARAN化粧品のSARAN EX エイジングケアクリームです。

このクリームがおすすめなのは、加齢によって乾燥しがちになった肌に潤いを与え、ハリのある肌へ導く、美容成分が9種類も含まれているところ。

順番に説明していきますね。

<EGF>

EGFは、Epidermal Growth Factorの略で、上皮成長因子と訳されます。実をいうと、EGFはタンパク質のひとつで、人間がもともと体内に持っているものです。肌のコンディションを整える重要な役割を担っており、角質層にはEGFをしっかりと受け止めるための受容体が備わっています。

<フラーレン>

フラーレンは強い抗酸化力で知られている成分で、ビタミンCと比較しても170倍以上と言われています。SARAN EX エイジングケアクリームには、このフラーレンがハリツヤ成分として含まれており、ハリのある透明感溢れる肌に導きます。

<アルジルリン>

アルジルリンはアミノ酸が集まったペプチドの一種で、ハリを与え、つややかでなめらかな肌に導く成分です。乾燥による小じわを目立たなくすることで、注目されており、近年では年齢に応じたエイジングケア用の化粧品にも多く使われています。

<コエンザイムQ10>

コエンザイムQ10はヒトや植物、動物がもともと身体に持っている抗酸化物質です。

本来は細胞が成長するときにエネルギー生産をサポートする成分。残念なことに、コエンザイムQ10は年齢とともに減少してしまいます。

<ヒアルロン酸>

ヒアルロン酸は皮膚に水分を蓄え、まるでクッションのような働きをします。弾力を生み、肌の保湿には欠かせない大切な成分です。

<カミツレエキス>

白く、愛らしいカミツレ花のエキス。

カモミールとも呼ばれています。

肌を引き締め、すっきりとした印象に導きます。

<チョウジエキス>

チョウジノキのつぼみを乾燥させたものから抽出したエキスで、クローブとも呼ばれています。引き締まった健やかな肌に導きます。

<カワラヨモギエキス>

肌を引き締め、肌荒れを予防します。

<酢酸トコフェロール>

ビタミンEのこと。

オイルに溶ける性質を持っています。肌荒れを予防し、皮膚をやわらかく保ちます。

40代になったら、年齢に応じたスキンケアアイテムを選ぶことが大切です。

丁寧な肌のお手入れをしておくと、10年後、20年後の肌に差が生まれますから、肌の調子が気になりだしたら、できるだけ早めにエンジングケアのスタートを!

いつまでも、若々しい美しい肌でいるために、女性は努力しないといけないですね。

気になられた方はこちらをクリック⇩

SARAN EX エイジングケアクリーム

自宅でのケアも大切ですが、深い層までのケアにはやはりエステティックも有効的と言えます。ご予約お待ちしております。

 

お得情報♪

ご登録で限定の抽選やお得情報を受け取ることができます♪

登録すれば5,500円割引のクーポンが!?

LINE公式アカウントはこちら↓↓

友だち追加